建設業「執行役員経験での経管」

建設業「執行役員経験での経管」で千葉県知事許可を受けることができました!

建設業許可の申請をする際、経営業務の管理責任者(経管)を置かなければなりませんが、登記されていない執行役員経験を持つ方を経管として許可申請をしたい事業者様からのご相談を受けることがあります。

このケースで許可を受けることはなかなか困難で、今回、年度末近くに千葉県庁建設・不動産業課に相談に行っておりましたが、県内でも今年度1件しか許可をしていないとのことでした。

千葉県の場合、各土木事務所に申請書を提出する前に、実際に執行役員として経営業務を管理していた経験を証明するための書面を揃えて、建設・不動産業課に相談に行き、OKが出ないと申請もすることができません。

今回のケースも1回でOKが出るとは思いませんでしたが、相談に行くと「こういう書類も」というご指示をいただくこと3回・・・4回目にしてようやくOKが出ました。

土木事務所に申請書を提出後、通常の許可より多少日数がかかりましたが、無事許可をいただくことができました。

「執行役員経験での経管」をご希望の事業者様、今回の実績に基づきお力になれるかと思います。お気軽に当事務所にご相談ください。